月別アーカイブ: 2008年11月

杉モノデザイン展ーその2

こんにちは。飛鳥工房の廣松です。
杉モノデザイン展、始まりました!
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ!

989360430_26.jpg

989360430_113.jpg

989360430_229.jpg

気持ちよく、楽しく暮らすための杉モノ
杉は使い勝手が良く、様々な暮らしに関わる道具として、
昔はとても活用されていましたが、今ではなかなか使われていない状況。
「杉モノ・デザイン展」は、改めてこの杉の魅力を見直して、
現代なりの使い方を発見し、
杉と人との新しい関係に繋がるキッカケになればと考えています。

会場は築200年の古民家と酒蔵。
杉と人がイイ関係だった時代に出来た空間で、色々な作家による杉の作品展示と、
食や音楽までも杉と絡めた手作りイベントを開催致します。
古民家で杉を楽しむ九日間。ぜひ、古民家に来てみんか!

会期 11月8日(土)016日(日) 12:00017:00
場所 二百年の茅葺民家と酒蔵「白水」

    佐賀県唐津市厳木町中島1402”1
主催 スギダラ北部九州
協力 日本全国スギダラケ倶楽部

(杉モノ・デザイン展のサイトから引用させていただきました。)

こちらです。

杉好きです。

こんにちは!
飛鳥工房の中尾です。
今日はこの前の続き、「どんぐりの家」について書きたいと思います!

私は以前「設計機構ワークス」という設計事務所に勤めていて、
住宅の設計監理がお仕事でした。
一番最初に現場担当した住宅が「どんぐりの家」。
鹿児島県祁答院の杉を使った住宅でした。
そこは、床・天井が杉板。
私の持っていた杉のイメージが全然変わりました!
杉って、渋い感じの和っぽい感じと思っていたのですが、
すごくかわいらしい杉もあるのです!


杉のキッチン・カップボード・ダイニングテーブル・ちゃぶだい・TVボード、、、。
全部大工さんに作ってもらった、ものすごくやさしい杉のお家でした。

杉の特徴は柔らかいこと。
はだしで歩くと、あの柔らかい足触りはどのフローリングよりもあたたかく感じました。
でも柔らかいからこそ、フローリングも傷つきやすくて、
堅い物を落としたら簡単にへこんでしまいます。
でも、少し水を含ませたティッシュをその凹みに置いておくと、
杉が水を吸って、痕が残らない!
(ちょっとの凹みならですね。)
あぁ、木って生きてるんだなぁ。とはじめて感じたお仕事でした。

杉の家具たちもちょっとご紹介しておきますね!


やっぱりかわいいです!
この杉たちも、日に焼けたり、傷ついたりしてもっと味のある
住宅になっているのだろうな0、と思います。
実は今、どんぐりの家の建てぬし様から、キッチンペーパーホルダーと
キッチンクロス掛けを
飛鳥工房にご依頼いただいています。
また、お伺いできたらなー、と楽しみにしています!

 

厳木町の展示会も、どんな杉の製品が展示してあるんだろう?
とても楽しみです!お時間がある方は是非足をお運びくださいね!
それでは、中尾でした。

こんにちは。飛鳥工房の中尾です。

今月のイベントのご紹介。
こんなカッコいい茅葺きの古民家と酒蔵での展示会に参加します。

1 杉モノデザイン展

日時:2008.11.8(土)-2008.11.16(日)
open 12:00- close 17:00
場所:二百年の茅葺き民家と酒蔵「白水」
住所:佐賀県唐津市厳木町中島1402-1

お問い合わせ先TEL:0955-63-2108

杉はこんなに面白い!!!
杉を愛するみんなが集まった、古民家で杉を楽しむ9日間です。
飛鳥工房も展示参加いたします!(土日のみ販売有♪)
記事はこちらから。
 
11/8 14:00からは「スギダラセミナー」
デザイナー南雲勝志、若杉浩一、千代田健一の3氏による
杉だらけ討論会。11/15(土)19:00からはフォリカンライブ!
通常はアフリカの楽器で演奏されるのですが
今回は杉で作った楽器で演奏されます!
どんな音が奏でられるか、こう御期待です!
*チケット(ドリンク付)
前売:2000円 当日:2500円

私も杉にはものすごく思い入れがあります。

以前、設計事務所に勤めていたのですがそこで初めて現場担当した住宅が
杉にこだわったお家だったんです。
名前は「どんぐりの家」。

今度ご紹介しますねー♪
中尾でした。

バルーンフェスタ!行ってきました♪

こんにちは。飛鳥工房の中尾です。

仕事で行けないと言っていたバルーンフェスタ。

社長よりお許しをいただき、最終日の夜だけ行かせてもらいました!!!

きれかー♪

 

バルーン01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お目当てのバルえもんには会えず、、、。

でも、ミラクルなショットが撮れたのでアップします!

 

バルーン03.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に花火が上がったんです!
パンダのところにいてよかった0。

でも、光ってないとなんかシュールです、、、。

バルーン02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは。中尾でした!

 

2008佐賀インターナショナルバルーンフェスタ開催中!

こんばんは!飛鳥工房の中尾です。

いよいよこの季節がやってきましたね!

2008佐賀インターナショナルバルーンフェスタが11/3まで開催されています!

公式HPはこちらです

実は佐賀大会はアジアで最大級のバルーンの大会なんです!

世界の名だたるバルーンパイロットが佐賀に集結しています。

 

飛鳥工房はというと、、、バルーン競技の表彰楯を作りました!

 

バルーン楯.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうですか?木の楯。かなりかっこよく仕上がってます♪

バルーン部分はちゃんと丸みを帯びて立体になっているんですよ!

 

バルーン楯02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このかっこいい楯はどのパイロットの手に渡るのでしょうか!?

楽しみですね!

 

私もすごく見に行きたいのですが、お仕事のため行けません、、、。

どうしても見てみたいバルーンがあるのです。

それは、、、バルえもん!!!

 

fantasia.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



バルーンファンタジア ~ゆかいなバルーン大集合~

あぁぁぁぁぁ見てみたいなぁ、、、。

想いは募るばかりです、、、。

 

そんな私はというと。

今日はこんなかわいいつみきを発送しました!

 

ごう02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がばいかわいかさねー♪

 それでは。中尾でした。