月別アーカイブ: 2008年5月

ふるさと納税!O.A.

おはようございます!
飛鳥工房の中尾淳子です。

めざましテレビ、ちょこっと映りました0♪
職人の有喜の作業風景が♪


 


あと、ふるさと納税の枠は結構とってあってびっくりしました!
多くの地方自治体がこの「ふるさと納税」に期待を寄せているんですね。
5月1日から導入されています。

佐賀県庁のかたのお話によると、佐賀県には既に寄付が寄せられていて
東京や京都などやはり都市圏のかたから寄付がされているそうです!

なかなかまだ知られていない制度ですが、
こうやってメディアで取り上げてもらって、
もっと多くの方に知って頂ければいいな、と思います。

ちなみに、山口出身の私は突然映った萩の特産品に
びっくりしました♪

それでは、中尾でした。


 

めざましテレビに出ます!

こんにちは!飛鳥工房の中尾淳子です。

今日はみなさんに緊急告知です!
明日の朝7時くらい。
「めざましテレビ」に飛鳥工房が出ることになりました!!!

 


突然ですが みなさん、

ふるさと納税って知ってますか?

「ふるさと納税」とは、応援したいと思う自治体への寄付金相当額が、
今お住まいになっている自治体の個人住民税などから控除される制度のことで、
「ふるさとを大切にしたい」
「ふるさとの発展のために貢献したい」
という気持ちをかたちにしようとするものです。
〜佐賀県HPより抜粋〜

例えば東京に住んでいても、ふるさとの佐賀を応援したい、と
佐賀県に寄付するわけです。

佐賀県はこの「ふるさと納税」にとても力を入れており、
この寄付金の使いみちも、なんと寄付者が決めることができます!!!

1 貴重な重要文化財「九年庵」の保全費として。

2 ヨット世界選手権大会in唐津 の整備費

3 子どもたちへの本の贈りもの
(県立図書館に「ふるさと納税」で購入した
児童図書の特設コーナーを設けます)

その他、詳しい内容はこちら。

多くの全国紙にも取り上げられているそうです。

私たち飛鳥工房はふるさと納税の
「ふるさとを盛り上げたい」という気持ちに賛同し、
ふるさと納税者にプレゼントでお渡しするキーホルダーを製作しています。


今日はその取材で来て頂きました!

キーホルダーの製作過程を取材してもらっています。
私はレーザー、山口有喜は研磨・塗装の作業風景。
廣松美紀は営業でばっちり出演予定です。
ですが、写真撮るの忘れました〜(涙)

明日5/30 フジテレビ系列「めざましテレビ」
AM 7:00頃のニュース枠です。
是非みなさん明日のO.A.を見てくださいね!

地域の活性化、私たちも元気な企業として
佐賀を盛り上げていきたいなぁ、と思います。

この制度は、
地域や地元を見つめ直すいいきっかけになるのかな、と思います。

最近は「秘密のケンミンSHOW」とか、
地元自慢!の番組も盛り上がってますよね!
地元愛を育てるのは素敵ですね。

ふるさと納税、みなさんが応援したい県はどこですか?
(個人的には私は山口県出身なので、、、。
山口盛り上がらないかな。)

それでは!中尾でした♪


佐賀玉屋「いきいき郷土展」

こんにちは!
飛鳥工房の中尾淳子です。

今月のイベントは、佐賀玉屋に伺います!

”第26回 いきいき郷土 佐賀県の大物産展”

日時:2008・05・20(火)-5・26(月)
場所:佐賀玉 屋  本館6階 催事場
(佐賀県佐賀市中の小路2番5号)
駐車場はこちらをご覧下さい。

佐賀の特産品や伝統工芸品など70社が集結した
地域に根ざした物産展です!

※参加企業の一覧は一番下です!

現在の『佐賀県』 を代表するふるさとの味や伝統の技、新しい特産品を
広く県民の皆様に知っていただきたい。
そんな思いで始まった物産展も、今回で26回目を迎えます。
今回は初めて私ども「飛鳥工房」も呼んでいただきました。

飛鳥工房は、新作の学習机やあたたかい木のおもちゃを展示販売いたします。

是非、佐賀のあたらしい特産品やお土産を見つけに遊びに来てください!
皆様の御来場をお待ちしております♪

desk02
新作のデスクです。
つみきやハンマートイ、がらがらなど飛鳥工房の製品を展示します。

そのほかの参加企業は以下の通り。
知っている企業さんも多くて楽しみです!
かにとか、からつバーガーとか、おいしそうなものもいっぱい♪

○相川製茶舗
○糸山茶舗
○お茶の深香園
○サン海苔
○のり道楽 三福海苔
○珍味粕漬 北 島
○竹八漬
○松浦漬
○鶴商店
○たいせい
○右近酢サガビネガー
○なるせみそ
○西岡醤油
○蔵出めんたい本舗
○野中蒲鉾
○浜蒲鉾
○鶴丸海産
○須古寿し
○名尾庵
○小城の糸
○生そば 大平庵
○とんかつ きのや
○山崎ハム
○田嶋ハム工房
○唐津くん煙工房
○肉のたきもと
○元祖 徳永飴総本舗
○古湯温泉 亀屋
○あべさんぼたもち喜久屋
○佐賀 風月堂
○おかしの水田屋
○岸川まんじゅうの森上商店
○まえだまめ
○こるざ加部島店
○天然酵母のパン工房 佐里温泉 かざ車
○オリーゼ本舗
○井手野加工グループ
○白玉饅頭 元祖 吉野屋
○佐賀玄海魚連
○栗山時雄商店
○森山製帽所
○レザークラフト
○たまご家
○中央軒
○中山牧場
○移動養蜂家 蓮華道
○どんぐり村
○マザーズ牧場
○畑瀬食品
○おかしの中央堂
○理研
○ヨコオ
○ほーむめいどUME
○大村屋
○オフィスタカハシ
○中村蒲鉾
○秀彩亭
○からつバーガー
○パスティッチェリア アーマパスタ
○肥前名尾和紙
○tiki tiki/藤松佳子(フェルト・バッグデザイナー)
○ 飛鳥工房(木のおもちゃ)
○まんてん
○創作ひぜん張子 まつばら工房
○竹崎かに料理 徳なが
○玄海漬
○マウンテン枳小路
○佐嘉平川屋
○たらふく館
○サガン鳥栖

以上70社です。
是非佐賀玉屋にてお会いしましょうね!

解剖!リングラトル

こんにちは。
飛鳥工房の中尾淳子です!

今日はリングラトルをつくっています。
最近このラトルがとても人気なのです。

このラトル、
ショールームや展示会でお客様にいつも質問されることがあります。
みなさん、このラトルのビー玉がとても気になるらしいのです。

「これどうやってビー玉を入れているの!?」

そうか!みなさん、つくる工程を見たいのでは!?
と思って。

それで製作途中のラトルを持って来てみました!


おぉぉぉ。ビー玉、キラキラです♪

そして、木の部分はというと、、、こうなってます。

パカッ!


右側の木と左の木のパーツをくっつけます。

4つ、小さい穴が空いていますよね?
入っているのは、、、


小さな木のダボです。これでずれずにしっかり接着できます。

これに木工用ボンドをつけて、機械で圧着します。
今日はここまでー。

安心なおもちゃ、と言うからには
やっぱり作り方も見て安心して頂かないと!
これからもっと現場写真、増やしていきますね♪

あと、今日はもう一つうれしいお知らせがあります。
このリングラトル、木のおもちゃ→ベビー用品→ラトル部門の
ランキングに入りました!!!
しかも3位!(2008.5.17現在)
http://event.rakuten.co.jp/ranking/hobby/201595.html

あ、もう変わっているかもしれませんが、、、。

あんまり広告とかもしてなかったので、ビックリしました。
いや、だからこそとてもうれしかったんです。
これからも
なんか、飛鳥工房のサイトみると楽しい。とか
ほっとする、とか
癒される、とか言ってもらえるように、
ショッピングサイトも充実していきたいです。

いやー。うれしいです。(←おっさんみたい)
中尾でした!