裏、浜宿レポート!!!

こんにちは!
飛鳥工房の中尾淳子です。

さて、昨日お伝えした浜宿アートプロジェクト。
今日は
浜宿「花と酒まつり」リポートをしたいと思います!


あ、その日の社長の出で立ちはびしっと和装。
お酒に合わせて前身コーディネートされてました。

というのはさておき、

この浜宿「花と酒まつり」は今回で7回目。
10件ほど酒蔵はあるそうなのですが、実際に造り酒屋は3件だそうです。
そちらでは蔵が開放され、お酒の作り方や試飲コーナーなど
お酒を楽しむイベントがたくさん用意されていました。

お酒大好きな社長と、私中尾はお酒づくりの様子を見ることができて
本当に興味津々!
酒蔵の中にはいって、しぼり方などを見せていただきました。


こちらは昔ながらのしぼり方で一滴一滴抽出する方法。
現在は行ってないらしいのですが今日は特別にこのしぼり方でつくったお酒を
いただきました。


こんな袋を吊ってあって、一滴ずつ落ちる音が聞こえるのです。
とってもクリアで綺麗な音がするんです!


 

バッグ&小物作家のtikitikiの藤松桂子ちゃんと一緒に行きました。
すごい、いい音!
私も中まで見せて頂いて、感激しました!

そんな中、利き酒でご満悦の社長。


町中では、雨にも負けず大名行列や餅つきのイベントなど
地域に根ざしたあったかい催し物であふれていました。


そして私はというと、、、
こちらは次のレポートで!