月別アーカイブ: 2008年4月

デザイニングレポートvol.2ーありがとうございましたー

こんにちは。飛鳥工房の中尾です!
デザイニング展も昨日、無事最終日をむかえました。

足を運んで頂いた皆様、
展示にご協力いただきましたTHE NORTH FACEさん、
一緒に展示していただいたアストデザイン高橋さん、
デザイニング事務局および学生インターンのみなさん、
その他私どもの今回の展示に関わって頂きましたすべての方々に

本当にありがとうございました!

昨日は今回のポスターのモデルとして大活躍していただいたお子さまの
ご一家が、展示会場に足を運んでいただきました。
わざわざお写真まで送って頂き、ありがとうございます。

今日はその発表の場とさせて頂きます。
このあったかい写真を見て、
是非展示会場の雰囲気を一緒に味わってください!

全体01

アストデザインさんの椅子に座る。けどすこし高いっす。
期間中、どれだけのお子さんが遊んでくれたんだろう。
 


ハンマートイとつみき、輪投げがめちゃくちゃ人気ありました!


私の大好きな水戸岡鋭治さんの本に夢中になる。

「ガタンゴトン」「ガタンゴトン」
ほんと、好きなんだろうなー。



こんなふうに、とってもあたたかい展示会になりました。
私は5日間のうち、4日も店頭に立たせていただきました。個人的には図々しくもすっかりTHE NORTH FACEさんの一員のように
振る舞ってしまって、店員さんとすっかり仲良くなりました♪
服たたみが上手になったり、「いらっしゃいませ0」の挨拶も
結構板について来たかな?ってところで展示会が終わってしまい
少し寂しいです。
(どんだけ個人的やねん!)

これから5/6日までは天神IMSのB2F、サテライトブースで展示が行われています。
GW期間中もちいさなかけらを展示していますので、天神にお寄りの際は
是非IMSにも足をお運びくださいませ。
(カタログも置いていますので、是非持って行ってください♪)

それではまた次回。
中尾でした!

デザイニングレポートvol.1ー始まりました!ー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは。飛鳥工房の中尾淳子です。
いよいよ、デザイニング展が始まりました!!!

24日は、キャナルシティの営業が終わってからの搬入でしたが
展示会場のTHE NORTH FACEさんにもディスプレイはじめ、
スタッフの方々にたくさん協力していただき、なんとか展示ができました♪

実はTHE NORTH FACEさんの入り口にどーん、と展示させて頂いています。

そして初日。
私と職人の山口有喜、山口恵美奈の3人でスタートしました。
やはり、新作を発表するのはドキドキします。

さて、みなさまにもはじめてお見せします!
飛鳥工房の新作、子どもの机です♪


ランドセル入れる場所もあるし、ハンガーだってかけられます!

コートかけ
そして、以前言っていた秘密。

そう、飛鳥工房のデスクには、穴が開いてるんです!

穴

分かりますか?グラスが差し込んであるの?

たとえばこの穴にカラフルな紙コップを差し込んで
文房具や色鉛筆を入れたり、消しゴムかす集めたり、
お水入れてお花を生けたり、アイスコーヒー差し込んだり
クリップいれたり、下からPCのコードを出したり、、、。

自分の好きな使い方が、たっくさん無限にひろがっている。
そんな「穴」。

今回の新作のデザインテーマはこれです。
自分の居場所をたのしむ「穴」。

みなさんも、是非来てみて「穴」の使い方、
想像してみてくださいね♪

また、先着100名さまに今回、子ども椅子のデザインを手がけられました
「アストデザイン高橋美穂子さん」の処女作の絵本をプレゼントします。
飛鳥工房は製作で参加させていただきました!
同じTHE NORTH FACEさんで展示しています。
こちらも是非お楽しみに!

THE NORTH FACEさんとコラボレーションしたオリジナルのキーホルダーや
ストラップもあります。限定商品なのでお見逃しなく!

さぁ、続きは明日、、、。
28、29日は私とミキさんがキャナルシティにてお待ちしております。
皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

中尾でした!

デザイニング日記ーその4ー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは!飛鳥工房の中尾淳子です!

月曜日、いよいよ今週の金曜日からデザイニングです。
やっとこさものづくりが始まりました。

まずはNCでパーツづくり。

このでっかい機械を動かしてパーツをつくります。

出来上がったパーツがこちら!


角がまだ立っているので、面取りをします。

面取り、とは角のエッジが立っている部分を丸く削ること。
今日は山口有喜の仕事です。


丁寧に、丁寧に。

この丸く面を取ることで、やさしい、飛鳥工房の細部のデザインが
できてきます。

当たっても痛くないように。
あったかい製品を。

さぁ!明日も頑張ります♪
中尾でした。

デザイニング日記ーその3ー

こんにちは!飛鳥工房の中尾淳子です!

今日は日曜日。
ヒコサンと私だけでお店番をしています。

ですが、、、お店番というより二人ともデザイニングの準備で
大忙し!!!

バタバタバタバタ、、、、、、。

二人で製作の方法を考えて、ヒコサンがNCという機械に
図面を入力します。
そして、曲面などの細かな加工を行います。

その作業風景。

私は昔、建築の設計をしていたので、図面は描けるし、

3Dソフトもできるんですけど、このNCの書き方は全く分からない!!


うーん、がんばれ!ヒコサン♪

ちなみに、今日は道路工事の警備のおじさまからアメちゃんを
もらいました。
「おつかれさまです♪がんばってくださいね!」
と声をかけただけなんだけど。
「おぉ、あめちゃん好きね!?」と聞くと同時にくれました。

たった1、2分話しただけなのに。
ほかーっと心が温かくなりました。

 

あぁ、しあわせ。

中尾でしたー。

デザイニング日記ーその2ー

こんにちは!飛鳥工房の中尾淳子です。

デザイニング展
新作は引き車だけではありません!

そう、メインは、、、

子ども用のデスク!!!!

こちらは早々にデザインはできあがっていてあとは製作。
この製作方法を考えている間、私とヒコさんのバトルが始まるのです、、、。

その理由は

1 どこをデザイン的に優先させるのか。
2 なんでこのデザインなのか。
3 強度的に解決しなければいけないところはどこなのか。

デザインと製作。どっちも納得して新製品が生まれます。
さて、どんなものが仕上がるのか、、、。

みなさん期待していてくださいね!
今日はその模型をちょっとだけお見せします。
(っていうか、全部分かるじゃないか!って感じですが。)

が、、、これだけではないのです。
このデスク、もっと楽しいことを考えているのです!

それは次回のお楽しみ♪


それではー、中尾でした。

デザイニング日記ーその1ー

こんにちは!飛鳥工房の中尾淳子です。

いよいよ、デザイニング展まで残すところ1週間。
それなのに新作はまだ出来上がりません。
かなりデザインを悩み中!!!!

その一部。
今回は引き車の新作を考えています。
今日はその模型づくり。

あぁ、はやく仕上げないとー!!!!!

写真からも、殺伐としている感じが出てますね。

焦っている中尾です。

職人ヒコサンのかっこいい仕事。

こんにちは。飛鳥工房の中尾淳子です。

職人、ヒコサンはおもちゃをつくる前、将棋の駒など
自分の好きな物をたくさんつくっていたそうです。

その作品(これはもう製品というより作品です!)を、
たまーーーーにyahooオークションなどで
売っていたそうです。

そんなお仕事を認められ、個人のお客様からご依頼がありました。

「自分の持っている銘木で将棋の駒箱をつくってほしい」と。

んーーーん。かっこいいお仕事です。


DESIGNING? 2008

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは!
飛鳥工房の中尾淳子です。

さて、今年もDESIGNING?展の季節がやってきました!

日時:2008・04・25(金)-4・29(火)
場所:キャナルシティOPA 3F  The North Face

designing2008 

TITLE:ぼくのいばしょ

今回は毎日過ごす自分の居場所づくりからはじめます。

それは時にたくさんの遊びに満ちた時間。
時に誰にも邪魔されない時間。
宝物をしまっておいたり、大好きなものを飾ってみたり。

ぼくのいばしょを楽しむための、あったかい家具やおもちゃ、
職人ヒコの逸品を発表します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在、デザイン検討&製作真っ最中!
はじめての学習机のご提案をする予定です。
※ちなみにすでに一台ご注文いただいております♪

また、アストデザインさんがデザインした椅子も
一緒に発表する予定です。

ちなみに、この子は飛鳥工房のお客様のお子さまです。
「ぼくのいばしょ」のイメージにぴったりだったので、
お願いして写真を使わせて頂きました!
この場を借りて、ありがとうございました!

そして、先日展示場所であるキャナルシティのThe North Faceさんに
お邪魔してきました。

すてきな展示会場です。The North Faceさん、ご協力いただき

本当にありがとうございます!

実は以前、The North Faceさんのロゴ入りのつみきを製作させて頂きました。
子ども服コーナーにばっちり飾ってあって、うれしい!!!
お客様の評判も上々とのこと。
早く商品化できるとうれしいですね。

さて、デザインがんばらないと!!!

中尾でしたー。

はじめまして、山口恵美奈です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ですが、今日も中尾です。

今日は新人の山口恵美奈の初研磨の日です。
これは写真におさめておかなければ。

まだ練習用のつみきですが、いつかバリバリになります。
私も研磨はまだまだです。
時間を見つけて、現場に入りたい!

少しうらやましくもあります。
ほら、こっち向いてー!

エミナ
はじめまして、山口恵美奈です!

東京おもちゃ美術館に出展!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは!飛鳥工房の中尾淳子です。

今日は東京おもちゃ美術館の展示品&商品の梱包作業!
私と職人山口有喜&エミナちゃんの3人がかりです。

ん?
「東京おもちゃ美術館」???

そうです!
東京おもちゃ美術館のOPENにあわせて
わたしたちの製品を置いて頂けることになったんです!

おもちゃ美術館とは、、、

「世界のおもちゃと友達になろう」というスローガンのもと、
東京中野にて1984年に開館されたおもちゃの美術館です。
この春、閉校になっていた旧新宿区立四谷第四小学校校舎へ移転し、
新しく、【東京おもちゃ美術館】として開館するんです。

2008年4月20日 オープン!

場所:東京都新宿区四谷4”20(旧四谷第四小学校校舎)
最寄駅:地下鉄丸の内線「四谷三丁目」駅下車徒歩5分

東京おもちゃ美術館 

東京おもちゃ美術館のオフィシャルサイトはこちら。

掲載記事はこちら。

飛鳥工房の製品は、「東京おもちゃ美術館」内のトイギャラリー Aptyさんに
置いて頂くことになりました。
クラフトマンを中心とした「メイド・イン・ジャパン」おもちゃに特化した
日本初のギャラリー&ショップとのこと。

ということは
ここに行けば、日本のおもちゃの作り手さんや作品などが一度に見られる!!!
私も行きたいです、、、。

しかも空間デザインは
NHK大河ドラマ「篤姫」に出てくる「尚古集成館」のデザイン顧問を努める砂田光紀さんと
九州新幹線「つばめ」のデザイナー、水戸岡鋭治さん!

水戸岡鋭治さんは私が昔から憧れているデザイナーさんです。

もちろん、九州在住のかたはJR九州の車両、乗りますよね!?
ほとんど水戸岡さんのデザインなんです。

「つばめ」も特急の「つばめ」も、
「かもめ」も「ソニック」も「ゆふいんの森」号も。

いつもお世話になってます♪

社長はオープニングパーティーで水戸岡さんに会えるらしいのです。
うぅ、うらやましい限りです。
たくさん話して来てください。そして次に会う約束を、、、。